お出かけだけがすべてじゃない!家でも楽しいことができるさっ!近所でもかなり楽しいさっ!でもお出かけした~~~い!(笑)

パパとお出かけ日記 ~nagoya~


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

まんが日本昔話 for 次女

小1の次女が寝るときに久しぶりに本を読んで欲しいとのこと。。。

次女が選んできたのは

「大工と鬼六」
表紙

ママが小さい頃から大切にしてきた

「まんが日本昔話」がウチにはまだあります~~



むかし、あるところに・・・から始まります!


おらすじ
流れの激しい川に鬼が一晩のうちにりっぱな橋をかけてしまいます。

鬼は見返りとして大工に目玉をよこせと迫ります!

でも鬼は「わしのなまえをあてることができたらゆるしてやろう」

と言ってくれます。。

この鬼の正体は「橋かけ名人の鬼六」だったのです~


大工は鬼六の名前を思いついたのにじらしたので
鬼六は怒っちゃいました~
目玉を取るぞ

でも最後は鬼六の名前を言うと・・・

良かったね!

よろこんでいなくなったとさぁ~~~


パパの感想
自分の存在を認めて欲しい!って思う鬼六に親近感・・・

次女の感想


「あ~~~おもしろかった~~」

感想それだけっ!!??


久しぶりのまんが日本昔話いかが?



さあ!日本応援するぞっ!
ぽちっと応援してください

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン


  1. 2010年06月29日 21:39 |
  2. 次女っ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23

コメント

No title

子どもの感想は往々にしてそんなものです。
家は絵本読むのが面倒なとき即席のお話しますが、
絵本読むより眠るのが早いので最近これのみです。
  1. 2010/06/29(火) 22:39:11 |
  2. URL |
  3. 成 #-
  4. [ 編集 ]

No title

うちにも、この全集ありました!
(こんなにきちんと残ってはいませんが)
同じのを持っている奥様に、親近感です。。。

それにしても、「大工と鬼六」を選ぶ二女ちゃん、
なかなか渋いですねー。

  1. 2010/06/29(火) 23:59:11 |
  2. URL |
  3. ksnかあちゃん #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして♪

ブログへのご訪問ありがとうございました。
私も日本昔話大好きです。本は持っていたかな?ママが大切に持っていた本をお子さんに読んでもらうのって最高にうれしいでしょうね。確かに、子供の感想(おとなもかも)って簡潔明瞭かも。でも、楽しいか、つまらないかどちらかの反応も大切かも知れませんね。(笑)応援全部ポチ★
  1. 2010/06/30(水) 00:11:14 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

No title

本日も日付が変わりましたので応援に伺いました。
暑い日が続きますが、健康には十分気をつけてくださいね。
全て応援完了です。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

  1. 2010/06/30(水) 01:12:08 |
  2. URL |
  3. あっちゃん先生 #-
  4. [ 編集 ]

成様

ほんと!こんな簡単な感想で終わりっ!?って
思っちゃいましたけど、そんなものなんですよね~~

即席の話はぼくもしますよ~
いつも娘から「うそ~~」って言われる
うそっぽい話ですけどね~
  1. 2010/06/30(水) 08:28:16 |
  2. URL |
  3. 娘3人のパパ #-
  4. [ 編集 ]

ksnかあちゃん 様

長女は同時に
「貧乏神と福の神」を読んでました~~

しぶい・・・・

でもやっぱり今でも昔話はいいものですよね~
  1. 2010/06/30(水) 08:30:01 |
  2. URL |
  3. 娘3人のパパ #-
  4. [ 編集 ]

みどり様

ご訪問&コメントありがとうございます!
これからもよろしくお願いします!

パパは何も残っていないのですが。。
ママはいろんなものが残っているので尊敬してますよ~
こどもに引き継げれるってすてきですものね~
  1. 2010/06/30(水) 08:31:59 |
  2. URL |
  3. 娘3人のパパ #-
  4. [ 編集 ]

あっちゃん先生様

いつもコメント&応援有難うございます~
またよろしくです~~
  1. 2010/06/30(水) 08:32:50 |
  2. URL |
  3. 娘3人のパパ #-
  4. [ 編集 ]

No title

日本昔話、またテレビでやって欲しいですよね~。
視聴率が、難しいのかなぁ。
色んな教訓を楽しく学べるのになぁ。

応援ポチ完了です!
また遊びに来ますね~(^ー^* )♪
  1. 2010/06/30(水) 09:48:00 |
  2. URL |
  3. 夏美 #-
  4. [ 編集 ]

No title

懐かしい~
で感想は…そんなものですよね~子供って(笑)
大人は色々考えるけど
子供は…うん 面白かったならいいか(^^♪
  1. 2010/06/30(水) 11:19:53 |
  2. URL |
  3. パープルプー #-
  4. [ 編集 ]

No title

この絵なつかしぃですね。
私も持ってましたね~、1巻5話セットみたいなヤツ。
これだけで市原悦子と常田富士男の声が聞こえてきますね。
  1. 2010/06/30(水) 12:40:31 |
  2. URL |
  3. papapismo #-
  4. [ 編集 ]

No title

懐かしい~♪ ですねぇ 昔話って深いですもんね
うふふっ(*゜v゜*) パパさんの方がしっかりはまっちゃったみたいで^^
あ~~おもしろかった!が何よりですよ!
きっと 幸せな眠りに~いい夢も見れたこととです ♪
  1. 2010/06/30(水) 14:55:36 |
  2. URL |
  3. maso♪ #1UfF.XRY
  4. [ 編集 ]

娘3人のパパ様

こんにちは☆

「大工と鬼六」存じ上げております◎
鬼六の気持ちが
可愛くて 外見との違いが
さらに 鬼六の魅力を光らせてますよね☆

うちにも
まんが日本昔はなしビデオ全20巻が
あります。
長女ちゃまが小学校入学祝いで
おじいちゃんから貰いました。
ただ小1には
絵が怖いらしく そのままお蔵入りです。
でも見てみたくなりました!
あとで 引っ張りだします♪
  1. 2010/06/30(水) 17:23:18 |
  2. URL |
  3. モノ☆ママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

大工と鬼六!!!
私、子供の頃同じ本読みました~
<まんが日本昔はなし>に出てくる鬼は
いつもどこかキュンとくるんですよね~
  1. 2010/06/30(水) 20:03:07 |
  2. URL |
  3. いちごっ娘 #-
  4. [ 編集 ]

夏美様

> 日本昔話、またテレビでやって欲しいですよね~。

ほんとですよね~~
あのようなアニメを今の子達にも
見せてあげたいな~~
  1. 2010/06/30(水) 23:22:09 |
  2. URL |
  3. 娘3人のパパ #-
  4. [ 編集 ]

パープルプー様

懐かしいですよね~~~

子供心にこわ~~いって思うこともあり、
悪いことしちゃいけないなっって思ったり、
いいアニメでしたよね~
  1. 2010/06/30(水) 23:23:24 |
  2. URL |
  3. 娘3人のパパ #-
  4. [ 編集 ]

papapismo様

まさしくウチにあるのが
1巻5冊セットのやつです!
同じじゃないですか~~

ほんといいですよね~
昔話!
  1. 2010/06/30(水) 23:26:08 |
  2. URL |
  3. 娘3人のパパ #-
  4. [ 編集 ]

maso♪様

パパはこのアニメ日本昔話を読み聞かせるのが
実は昔からスキなんです~

「○○じゃどん」とか
知らない方言を上手く読み上げることが出来たとき
「やった~」って思います~
  1. 2010/06/30(水) 23:28:00 |
  2. URL |
  3. 娘3人のパパ #-
  4. [ 編集 ]

モノ☆ママ様

> 鬼六の気持ちが
> 可愛くて 外見との違いが
> さらに 鬼六の魅力を光らせてますよね☆

鬼六のこの気持ちは本当に人間によくある
気持ちですよね~
わかるわかる~~~って思っちゃいますね~
  1. 2010/06/30(水) 23:29:17 |
  2. URL |
  3. 娘3人のパパ #-
  4. [ 編集 ]

いちごっ娘様

おちゃめさんお鬼がいますよね~
悪い人ばかりじゃないよっ!って教訓ですかね~?

ほんとかわいい鬼六です~
  1. 2010/06/30(水) 23:30:36 |
  2. URL |
  3. 娘3人のパパ #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/07/01(木) 00:42:33 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

No title

上のお姉ちゃんが小さい時
よく読んであげました
お話の途中で、大人なアドリブを加えるんですが
それが面白いらしく、いまだにたまに読んでといいます
読み聞かせって、子供のためになるみたいですね (*^▽^*)
  1. 2010/07/01(木) 10:03:10 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集 ]

加夢様

アドリブ入れるとこどもって
ケタケタ笑ってくれますよね~
こどもってほんといいお客さんになってくれます!

やはり皆様結構好きですね~
まんが日本昔話!
なんとかアニメ復活しないかな~~
  1. 2010/07/01(木) 11:38:35 |
  2. URL |
  3. 娘3人のパパ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://112bb.blog106.fc2.com/tb.php/65-1ed4d5c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
