お出かけだけがすべてじゃない!家でも楽しいことができるさっ!近所でもかなり楽しいさっ!でもお出かけした~~~い!(笑)

パパとお出かけ日記 ~nagoya~


  1. --年--月--日 --:-- |
  2. スポンサー広告

部首 (」°ロ°)」オーイ!!

本日帰宅して・・・


長女国語勉強を一緒にやりました・・・・




 部首 ( ̄□ ̄;)!!



パパは小さい頃からこの部首 ( ̄□ ̄;)!!が苦手です・・・



さてさて・・・長女の勉強を見てみました・・・



本日の第1問・・・ 





答え    ・・・えんにょう ( ̄□ ̄;)!! 



って知らんがなっ( ̄□ ̄;)!!




本日の第2問・・・




答え・・・かくしがまえ  ( ̄□ ̄;)!!




何を・・・( ̄ー ̄?)??

      何を隠してるの・・・( ̄ー ̄?)??






パパは自信もって教えたのはさんずいくらいでした・・・・





う~む~



さっぱりわからん( ̄▽ ̄;)!!ガーン






2日連続の曲紹介です・・・適当にしか知りませんので~
詳しいことはネットで調べてね~~~


濃いでしょ?アイズレーブラザーズ・・・次回はさわやかな曲をお知らせします・・・


二夜連続のう~む~( ̄ー ̄?).....
ぽちっと応援してください

にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
人気ブログランキングへ blogram投票ボタン

  1. 2010年09月07日 22:13 |
  2. 長女っ!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:48

コメント

No title

部首もそうですが、パソコンを使うようになってますます字を忘れますし、
逆に漢字検定とる人との格差は広がるばかりで。
麻(ま)だれ、雁(がん)だれ、病(やまい)だれ、国(くに)がまえ
という、文字と結び付ける覚え方もあるそうです。

アイズレーブラザーズ・・濃い濃いですねー。
濃さが加速していきますねー。
ギター歯で弾こうとしてますが、途中でやめましたね。
ジミヘンドリックスの真似をしようとしてんでしょうか?(笑)
  1. 2010/09/07(火) 23:02:05 |
  2. URL |
  3. みっきい #-
  4. [ 編集 ]

No title

私も、部首!苦手~ 「えんにょう」それは何?って感じです
まだ、なぞなぞの方がいけるかも(笑)

勉強、一緒にやってあげるなんて…
やっぱり素敵男子でしたね、パパさんは!!!
  1. 2010/09/07(火) 23:05:22 |
  2. URL |
  3. こりこりさん #-
  4. [ 編集 ]

No title

部首~。難しいですよね。
部首だと思ったらツクリだったりという引っ掛けもありますし。
漢字を書くことすら怪しいし~。

あっそうそう、しるこサンドですが、職場近くのセブンにあったんです。出張終わりの日にお土産として買ってかえります♪
ご紹介ありがとうございました~(笑)
  1. 2010/09/07(火) 23:18:06 |
  2. URL |
  3. かばのおとうさん #-
  4. [ 編集 ]

No title

はいはい お勉強は学校で
 わからないことは 先生にね~で逃げ切ってるぺろ・・
でも~今日も家に帰ると・・『これ わからん?』と算数みてました。小5なんとかクリアー 高校・・パスそんなもん解けたら受験するわい!
  1. 2010/09/07(火) 23:29:39 |
  2. URL |
  3. ぺろひめ #-
  4. [ 編集 ]

No title

部首と言うより・・・
大将は、勉強全般!苦手でぇ~す。(笑)
なので・・・
まぁ~ったく、分かりませぇ~ん!(笑)
あぁ~あッ・・・
小さい時に、もう少し勉強しとけば良かったぁ~。(泣)
  1. 2010/09/08(水) 00:14:04 |
  2. URL |
  3. 和の香の大将 #-
  4. [ 編集 ]

No title

確かに 最近
字というものを書いてない・・・
漢字の書き順とかも 地味に間違えて覚えてたり
ウチの娘が 小学校になる頃には
私のほうが 老化現象で・・・
どうしていいか分からないです
高齢出産は こういうところにもヒズミが(´;ω;`)
  1. 2010/09/08(水) 00:16:32 |
  2. URL |
  3. ももねママ #-
  4. [ 編集 ]

No title

部首ね~、色々あるし教えづらいですよね^_^;
この手のものは何度も書いて覚えるしかないかも。
僕は国語は教えられますが、逆に算数はすっかり忘れて
全然教えられませんよ・・・
娘と2人で仲良く悩んでますσ(⌒▽⌒;)

パパさんのブログ、早くも1万HIT達成されてますな\(^^@)/
そのハイペースにビックリ!w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))w
おめでとーございますー!v( ̄∇ ̄)v
  1. 2010/09/08(水) 02:09:34 |
  2. URL |
  3. bravoroute66 #-
  4. [ 編集 ]

No title

部首を絵のように楽しく教えてあげると、漢字の習得が簡単に、また楽しくなりますよね。英語と同じ。大人になってからわかりました~あぁ、子供のときに習いたかったわ。笑
  1. 2010/09/08(水) 04:05:41 |
  2. URL |
  3. みどり #RQDaRuwI
  4. [ 編集 ]

No title

部首や書き方・・・
まったく 教えられません。辞書を片手に
しまいには 『自分で調べなさい』と私が 逆ギレしちゃったりして(笑)
せんじつは 『必』の書き方が なってないと娘に怒られちゃいました トホホ
  1. 2010/09/08(水) 04:06:16 |
  2. URL |
  3. あぴこ★ #-
  4. [ 編集 ]

みっきぃ様

ジミヘン!アルバム持ってますよ~
最近聞いてないので~久しぶりに聞いてみようかな!!
アイズレー濃いでしょ~(笑)

  1. 2010/09/08(水) 08:12:38 |
  2. URL |
  3. 娘3人のパパ #-
  4. [ 編集 ]

こりこりさん様

素敵男子ではないですよ!
だって部首わからないですからーーーー

えんにょう??にょうって!えんって!
???ワールドです(笑)
  1. 2010/09/08(水) 08:13:58 |
  2. URL |
  3. 娘3人のパパ #-
  4. [ 編集 ]

かばのおとうさん様

しるこサンドゲットしましたかーー
良かったですね~~
あ~良かった!ってそんなに銘菓的ではなく
こどものおやつ的なお菓子ですが!!
皆様で牛乳とお召し上がりくださいませ~~
  1. 2010/09/08(水) 08:15:38 |
  2. URL |
  3. 娘3人のパパ #-
  4. [ 編集 ]

ぺろひめ様

小5の算数をクリアできましたか!!
それはすごい!!
マスターって呼ばせてもらいます・・・
うちの子は4年生ですが・・・
徐々に徐々に・・・
パパの前に壁が高くなってますね~
  1. 2010/09/08(水) 08:16:52 |
  2. URL |
  3. 娘3人のパパ #-
  4. [ 編集 ]

和の香の大将様

大将はいつも息子さんの勉強を
熱心に見てるじゃないですかーー
いつも感心してましたよ~~

ぼくも見てあげるのが21時頃の帰宅なので
あんまり時間がないですね~~
  1. 2010/09/08(水) 08:18:21 |
  2. URL |
  3. 娘3人のパパ #-
  4. [ 編集 ]

ももねママ様

PCを仕事でも生活でもメインとなった今~
打つことと読むことができても~~
書く事ができなくなってますね~~
う~む

自由研究とかはPCで調べても良いよって
教科書に書いてありますので、ブロガーの皆様は
得意のはず!!
  1. 2010/09/08(水) 08:21:19 |
  2. URL |
  3. 娘3人のパパ #-
  4. [ 編集 ]

bravoroute66様

ありがとうございます~~
1万ヒットには何かをやろうと考えていましたが・・・
いつの間にか過ぎてました~~
っていうか・・・ブラボーさんに言われて気づきました~~


皆様のおかげです!
悩みながらも前に進みます!愛されるブログになれる
努力を精進いたします~
  1. 2010/09/08(水) 08:26:51 |
  2. URL |
  3. 娘3人のパパ #-
  4. [ 編集 ]

みどり様

そうなんですよね~~
やはりこどものころってひたすら覚えたというか~
なんか楽しい勉強方法って感じじゃなかったからな~
今の子達は環境としては整っていてうらやましいですよね~
  1. 2010/09/08(水) 08:28:04 |
  2. URL |
  3. 娘3人のパパ #-
  4. [ 編集 ]

あぴこ★様

ボクも書き順はまったくわかりません!!
間違いだらけです~~

そこでコメント内で問題!!

凹  ←の書き順は?   凸  ←の書き順は?

さあ!Let’s検索(笑)
  1. 2010/09/08(水) 08:31:12 |
  2. URL |
  3. 娘3人のパパ #-
  4. [ 編集 ]

No title

あ~っ。ウチも今朝、こどもに聞かれましたよ!

『お母さん、「へん」と「つくり」って、何?』
「へん」はまだしも…「つくり」ってドコなんでしょうか??
「漢字の部品」としか答えられず…情けないです~☆
  1. 2010/09/08(水) 09:24:46 |
  2. URL |
  3. maru #JezSLo8M
  4. [ 編集 ]

No title

PCは何かとお世話になりますよね~。
子どもの勉強用に書き順とかのサイトブックマークしています。

アイズレーブラザーズは途中で止めてしまったのですが、
みっきいさんのコメント拝見して見直してしまいました。
確かに頭の後ろでちょこっと弾いたり歯で弾こうとして断念したり…ちょっと可笑しかったです。^^
ワウ使ってついジミヘン気分になってしまったのでしょうか…。
どうせならしっかり歯でも弾いてほしかったです。
  1. 2010/09/08(水) 09:28:50 |
  2. URL |
  3. 成 #-
  4. [ 編集 ]

No title

(ぽんぽん・・と肩をたたく)

パパさん・・・飲みにでもいこうや。

三代目もあかん。

「部首」って書いてるのをみたとき

「首都」ってよんじゃったくらいだもんwww

  1. 2010/09/08(水) 10:09:17 |
  2. URL |
  3. 三代目 #W5ZASRZU
  4. [ 編集 ]

No title

部首か~・・・結構忘れているし、知らないのもありますね・・・
「かくしがまえ」なんて 習いましたっけ~?
もっとちゃんと勉強しておけばよかったと思う
今日この頃・・・です

  1. 2010/09/08(水) 12:15:39 |
  2. URL |
  3. syousei #-
  4. [ 編集 ]

No title

「・・・・」

全然わかりませんでしたぁ(><)
さんずいとやまいだれ位かな。自身持っていえるの・・・

息子が漢字勉強し始めて思いましたが、
漢字って、日本語って難しい~!!

↓わ~☆以前の記事で興味シンシンだった「しるこサンド」!
「スティック」まであるのですねー☆
ご当地モノって、楽しいですよねー♪
  1. 2010/09/08(水) 12:16:15 |
  2. URL |
  3. ひいち #-
  4. [ 編集 ]

一緒にお勉強
いいパパさんです(*´д`人*)

最近、手書きの平仮名、カタカナも…怪しい私(-_-;)笑

漢字なんて~。。。
ヤバいわぁ( ̄∀ ̄;)
  1. 2010/09/08(水) 12:52:29 |
  2. URL |
  3. いけっち #-
  4. [ 編集 ]

No title

最近の学生サンは、そんなの習うんですね~!
みんな学者サンに成れそうですね(^O^)
ちなみにワタシは、習った覚えが全くありませんぞ~~(m--)m 
まぁ、田舎の主婦に、部首は必要ありませんから~( ̄ー ̄)
サンズイの他、ニンベン・ゴンベン・・・これで大体乗り切れるハズです~(^0^)ノ
  1. 2010/09/08(水) 13:24:52 |
  2. URL |
  3. かぁさん #-
  4. [ 編集 ]

No title

一万HITおめでとさん♪
あっという間に抜かされてぇ~
気付けば私がついて行くぅ~あれれ?
確かに訪問数もコメ数もハンパないよね(笑)
でも無理しないでねぇ~♪

部首部首~大好き漢字~♪
でも漢字でバラは書けないぃ~(゚m゚*)プッ
頑張れパパ!ちなみ「さんずい」の画数は
名前の画数では四画で数えるのだぁ~
知ってた?「くさかんむり」もだけど
  1. 2010/09/08(水) 14:00:38 |
  2. URL |
  3. パープルプー #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは

えんにょう??かくしがまえ???全くわかりませ~ん(笑)

質問されたら間違いなく嫁に振ります(笑)

国語は一番の苦手教科・・・・・日本語は難しい・・・(笑)
  1. 2010/09/08(水) 14:36:48 |
  2. URL |
  3. ふり~man #-
  4. [ 編集 ]

No title

私も国語は苦手です~!
子どもに質問されたら、いつも兄ちゃんに聞いて~と逃げてます
(*^^)v
  1. 2010/09/08(水) 14:58:01 |
  2. URL |
  3. たんぽぽ126 #-
  4. [ 編集 ]

No title

ご苦労様です^^ エライね~パパさん♪ 宿題にもちゃんとつきあってくれるなんて(o^-^o)
うちなんか ぜ~~んぶママ任せだったっすけどね(-o-;
はいwその代わり~中学までは 絶対息子に舐められまい!って
こっそり・・がんばってエラそうにしてましたが^^;今は 息子の方が 教えてとも言わなくなったけどね・・・
(T▽T)アハハwwもうがんばっても無理だも~~ん
  1. 2010/09/08(水) 15:50:25 |
  2. URL |
  3. maso♪ #1UfF.XRY
  4. [ 編集 ]

No title

部首か~、懐かしいですね★
ちむちゅらも全く知らないですよ(>_<)

子供に教える事出来ないですよ~

娘3人のパパさんエライな~(●^o^●)

↓のコメントに書いてましたが
トーストにもあんこをのせちゃうんですか~???
じゃあ、あんこが常時家にあるってことなのかな???
凄いあんこ好きな名古屋なんですね~(●^o^●)
  1. 2010/09/08(水) 17:10:49 |
  2. URL |
  3. ちむちゅら #-
  4. [ 編集 ]

宿題

ほんとにだんだん難しくなり・・・
教えてますが、そのうち
教えられてます(泣)

最近は中2のお兄ちゃんになんでも聞きます(笑)
  1. 2010/09/08(水) 20:35:33 |
  2. URL |
  3. ねぇーねぇー #-
  4. [ 編集 ]

maru様

そそ・・・難しいんですよーーー(泣)
そんなときは~検索ですよ~~(汗)
検索ぅぅぅ~~♪
  1. 2010/09/08(水) 22:07:27 |
  2. URL |
  3. 娘3人のパパ #-
  4. [ 編集 ]

成様

歯がちょっと悪いとか・・・なんか理由があるかも(笑)
ソウルフルな感じでなんとか許してちょ~

またこゆ~いのアップしますね~(笑)
  1. 2010/09/08(水) 22:09:07 |
  2. URL |
  3. 娘3人のパパ #-
  4. [ 編集 ]

三代目様

三代目・・・ 部首っすよ・・・

漢字の部首っすよ・・・いやいや東京の首都じゃなく・・・

ねえ・・・三代目・・・のみに行きましょ~(笑)
  1. 2010/09/08(水) 22:10:32 |
  2. URL |
  3. 娘3人のパパ #-
  4. [ 編集 ]

syousei様

そうそう・・・かくしがまえ!!
あの・・・かくしがまえですよ~~
多分習った??
いやいやーーーうそうそーー
パパも知りませ~ん!
  1. 2010/09/08(水) 22:11:53 |
  2. URL |
  3. 娘3人のパパ #-
  4. [ 編集 ]

ひいち様

しるこサンド気になっちゃいますよね~
皆さんのために大量仕入れでもしますか~

部首・・・これはハードル高いです!!
  1. 2010/09/08(水) 22:13:51 |
  2. URL |
  3. 娘3人のパパ #-
  4. [ 編集 ]

いけっち様

漢字ってーーー
難しいですよね~~~
もうちょい簡単に覚えれたらな~
パソコンだと変換も意味も教えてくれますもんね~
  1. 2010/09/08(水) 22:15:41 |
  2. URL |
  3. 娘3人のパパ #-
  4. [ 編集 ]

かぁさん 様

そうなんですよ!!
ママとも・・・??こんなんならった~??
って話してました!!
まったく覚えが無い!
ただ~忘れただけ?(笑)
  1. 2010/09/08(水) 22:17:12 |
  2. URL |
  3. 娘3人のパパ #-
  4. [ 編集 ]

パープルプー様

薔薇!!PC変換ならできる!(笑)
プーねえさん~~ ボクは全然です
プーねえさんのブログのおもしろさや若旦那の笑顔
素直な楽しさ!ほんといつも勉強になってます!
コメントもコメ返しも超ハッピーだし!!
好きです!プーねえさん!!
いや~ん!告白しちゃった~~(笑)
  1. 2010/09/08(水) 22:21:32 |
  2. URL |
  3. 娘3人のパパ #-
  4. [ 編集 ]

ふり~man様

えんにょう~~~
え~んにょ~う~

なんかおもしろいですよね~
すきになりそうです!えん~にょ~~~うぅ~
  1. 2010/09/08(水) 22:22:54 |
  2. URL |
  3. 娘3人のパパ #-
  4. [ 編集 ]

たんぽぽ126様

残念ながら長女の質問のため・・・
聞く相手がいないんですよね~(泣)

あっ!いた!
PC兄さんがいました(笑)
  1. 2010/09/08(水) 22:24:15 |
  2. URL |
  3. 娘3人のパパ #-
  4. [ 編集 ]

maso♪様

いえね・・・
小4でね・・・
そろそろやばそうな雰囲気を・・・感じてるんですよね~
なんだかハイレベル??な問題が・・・
いえね・・・
ぼくにとってのハイレベルなんですけどね~
そろそろギブしよっかな(泣)
  1. 2010/09/08(水) 22:25:55 |
  2. URL |
  3. 娘3人のパパ #-
  4. [ 編集 ]

ちむちゅら様

小倉トーストと呼ばれる食べ物があります~
これまた愛知県に多い喫茶店のモーニングで
選べるんですよ~
でも・・・そういえば・・・最近見ないな~
小倉トースト!!
  1. 2010/09/08(水) 22:27:35 |
  2. URL |
  3. 娘3人のパパ #-
  4. [ 編集 ]

ねぇーねぇー様

中学生のお兄ちゃんがいれば鬼に金棒ですね~
うちの相棒は「正解の載った本」か「PC」が
唯一の見方ですね~
  1. 2010/09/08(水) 22:28:58 |
  2. URL |
  3. 娘3人のパパ #-
  4. [ 編集 ]

部首

にんべん、くさかんむり、うかんむり

りっしんべん

漢字の書き取り試験したら

子供達にかなわないかもね♪
  1. 2010/09/08(水) 22:40:11 |
  2. URL |
  3. むらさん #-
  4. [ 編集 ]

むらさん様

かなわいよ~~
てか!わからないよ~~

う~む
こまったよ~~~
  1. 2010/09/08(水) 23:19:28 |
  2. URL |
  3. 娘3人のパパ #-
  4. [ 編集 ]

ソウルトレイン

見てましたよ~、パンタロン アフロヘア~
長身細身の黒人ダンサー
なぜか、笑いをさそってましたね~
こんな感じの 音楽大好きです


漢字は 難しい~
部首!? よくわかりません。
  1. 2010/09/09(木) 14:31:42 |
  2. URL |
  3. 翔丸 #-
  4. [ 編集 ]

翔丸様

なんか今見てもかっこいい!ですけど~
ちょっとなんだかおもしろいのは
気のせいですか~??
  1. 2010/09/09(木) 22:00:41 |
  2. URL |
  3. 娘3人のパパ #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://112bb.blog106.fc2.com/tb.php/110-6d0568b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
